DJI社より「ファントム3スタンダード」を、

8月末に発売すると発表がありました。

00-top

 

 

Phantom 3 Standard

 

 

 

現在は、4Kカメラを搭載したファントム3プロフェッショナルと、

ハイビジョンカメラを装着した、ファントム3アドバンスドが発売されていますが、

今回のファントム3スタンダードは、エントリーモデルとして、

10万円を切る価格、9万9,000円で発売されます。

04_m

 

 

 

「Phantom 3 professional」

 

 

03_m

 

 

 

「Phantom 3 Advanced」

 

 

上位機種に比べ、カメラ性能は劣るものの、

新設計された専用の一体型カメラを搭載し、

2.7K画質のHD動画を30fpsで録画することが可能です。

00-top

 

 

 

 

 

 

 

もちろん従来と同様に、スマートフォンとWi-Fiで接続して、撮影した映像を、

リアルタイムで確認しながら空撮することが可能です。

150806_blog_3

 

 

 

 

 

 

また、新たな機能として、

撮影対象の上を、自動運転で旋回する「ポイント・オブ・インタレスト」

自動的に撮影対象物を追従して空撮する「フォローミー」

などの機能も標準で追加されています。
(従来の機種もファームウェアのアップデートで対応できます)

 

 

 

 

 

 

 

 

バッテリーも少し持ちがよくなり、1回の充電での最大飛行時間は、

25分と発表されています。

 

機体の購入金額には保険料(対人1億円/対物5千万円)が含まれており、

シリアルナンバーから所有者が特定できます。

こういったメーカーの取り組みは、とても良いと思います。

 

上位機種となる「Phantom 3 Professional/Advanced」との違いは、

カメラの性能とGPS精度となっているようです。

 

新機種の発表に合わせ、DJIのサイトでも製品ページが公開されており、

細かい特徴を確認できるようになっています。