みなさんこんにちは、イラストレーター担当の白金です(`・ω・´)

 

昨日は9/28(木)に予定していますイラスト講座の社内研修をしました!

%ef%bd%b2%ef%be%97%ef%bd%bd%ef%be%84%e7%a4%be%e5%86%85%e7%a0%94%e4%bf%ae

毎日一緒に仕事をしているスタッフ同士でしたが、初めての研修内容だったので説明をする際にとてもドキドキしました。

 

今回のイラスト講座のテーマは「イラストアプリを使って描いてみよう!」ということで、まず最初に下絵となるイラストを描くのでお題が必要だねという事になったので「家と花と木を自分の思い描く通りに描く」というお題にしました。

 

普段私自身趣味でイラストを描く時になかなかお題を決めて描かない事が多く、なかなか鉛筆が進まない事が多いのですが、お題を決めて一緒に描き始めるとすぐにイラストのイメージができたのでスイスイ描き進めれました!

 

で、下絵が出来たところで写真を撮りいよいよアプリを使って描き始めました(‘ω’)

 

最初は写真のイラストの線をなぞる事から始めて、タッチペンを使う人と指で描く人に分かれました。
私は指でなぞる方にしましたが、指だと綺麗に線をなぞるのはなかなか難しい・・・汗

 

研修で気づく事や改善点は講習の際にとても大事だな~と思いながら頑張って線をなぞっていきました。タッチペンを使って描いた方は先が100円ショップに置いているようなタッチペンでも指で描くよりも描きやすいね~と言われていたのでやはりタッチペンは今回の講座の必需品だなと思いました。

 

線画が完成したところで次に塗りつぶしツールを使って色を付けていきました。
イラストって色を付けるだけで不思議と線画だけよりもインパクトが強くなるので不思議です。

 

最後に自分が描いたイラストを塗れてないところはないかなどチェックして完成しました!

 

時間を計りながらしましたが簡単な線のイラストだとアプリをインストールする時間を入れて驚く事に30分程で出来ました!

 

出来上がったイラストをみんなで見せ合いをしてみると、なんと・・・家の色が屋根が赤色で、壁がクリーム色というのがみんな一緒でした!

 

同じテーマで描いて絵柄は違っても、家の色使いが一緒というのは奇跡だ!と盛り上がりました(^^)

 

講座の研修をしている中でやはりイラストは上手い下手ではなく、どれだけ楽しく描けるかというのと描いているイラストに対して心を込めれるかというのが今回の講習で伝えないといけない重要な事なのだなと改めて気づかされました。

 

今ブログを見ていて「POPに自分のイラストを入れたいな」「アプリを使って描いてみたいな」などと思われた方はぜひイラスト講習にお越しくださいませ!スタッフ一同お待ちしております(*’ω’*)