ファントム3を購入したので、飛行させた感想や、
ファントム2との違いについて書いてみます。

150613_blog_1

まず、ファントム2との違いについて、
最初にショックだったことを書きます。

互換性のあるパーツがほとんどない・・
これが一番ショッキングしたね。

バッテリーと充電器、プロペラ、モーター、基盤、
ボディ、ランディングギア、など..orz

特に、プロペラとモーターは、品番は同じですが、
使用素材が違うので流用できないそうです。
ご注意ください。

プロペラガードくらいは流用できるだろうと思っていたのですが、
形は合うのですが、取り付けネジがモーターに干渉するので、
取り付けできません。この点も注意が必要です。

その他、ファントム3は、様々な面で、かなり細かい設定ができる
ようになっているので、設定などが複雑になっています。

例えば、カメラのシャッタースピードも調整できますので、
何も考えずに撮影すると、写りが暗すぎたり明るすぎたりします。

150613_blog_2
ファントム2は、撮影時の調整は必要ありませんでしたが、
ファントム3は調整が必要です。

後は、バッテリーの持ちが少し短くなったと聞いていましたが、
そこまで気になりませんでした。

ざっと思いつくところで、そんなところでした。

あ、あと、モーターを始動した際に、
「ビュン、ビュン」と2回、モーターの回転速度が上がります。
(なぜだかは不明ですが)

・・けっこうびっくりします(汗)

 

次に、良い点です。

これは、沢山ありすぎて、すべて書ききれないです。
ですので、優先順位をつけてトップ5を書きました。

【第1位】

「カメラの性能が上がった!」

これには感動しました。
4K対応カメラで、画素数も上がり、
ディスプレイもタブレットを装着できるようになったので、
かなり、細かい表現で見ながら撮影を行うことができます。
また、ファントム2で一番ネックだった、(わたし的に)、
歪曲(画像が丸く歪む)が、ほとんどなくなりました。
本当に素晴らしいです。
若干画角が狭くなっていますが、ほとんど問題ありません。

150613_blog_3

 

【第2位】

「飛行が安定した」

これは、言葉で伝えるのは難しいのですが、操縦感が安定したというか、
機体とコントローラーが、しっかりとつながっているというか、
飛ばしていて安心できる点ですね。

ファントム3は、前方と地上(真下固定)の2個のカメラがあります。
その地上カメラでも機体の現在位置を認識しています。
GPS、地上カメラ、気圧センサーの効果もあると思います。

あと、グーグルマップ上で現在位置を確認できるのも、
すごく安心します。

地上にいながら、ファントム3の操作ができたり、
フライトに関する、いろいろな情報を知ることができるので、
気分的に落ち着いて操作できます^^

150613_blog_4

 

【第3位】

「保険が付いている」

ファントム3を購入者のみ、1年間無償で補償を受られます。
このあたり、DJI社さんの本気度が伝わってきます。

補償内容は、対人1億円、対物5,000万円で、
免責は5万円です。

ただし、業務として使用していた場合にのみ適用となります。
ホビー目的の保険ではありませんのでご注意ください。

もう一点、この保険は、ファックス、メールで申し込むのですが、
ファントム3を購入して1週間以内に申し込まなければなりません。
けっこうタイトなので、機体が届いたら一番に申し込みましょう。

150613_blog_5

【第4位】

「安全面の性能がアップした」

具体的には、飛行禁止区域に入ると、日本語ボイスで警告を受けます。
そして、それ以上の操作ができなくなるので、知らずに法律違反をする
可能性が低くなりました。

150613_blog_6

ただし、高度などは設定で上限を変えることができるので、
絶対に違反行為はしないようにしてくださいね。

 

【第5位】

「室内でも飛行できるようになった」

ファントム2では、GPSのみの位置情報だったので、
GPS電波の届かない場所では、コントローラーのみで制御
しなければなりませんでした。

したがって、GPS電波の届かない室内で飛行させると、
前進したら前進しっぱなし、右に進めば進みっぱなし(笑)
まるで無重力の中で飛行させているような感じでした。

前にも述べましたが、ファントム3では、地上カメラにより、
機体の位置を制御することができるようになっています。

ですので、電波の届かない場所でもGPSが効いている時と
変わらない感じで飛行させることができます。


150613_blog_7

業務で空撮を行っていると、けっこう室内で撮影する場合も
多いので、この機能は重宝しますね。

以上、実際にファントム3を飛行させてみて感じたことです。
ファントムの初心者向けセミナーや、体験セミナーは、
「空撮代行ドットコム」で行っていますので、
機会があれば是非ご参加くださいませ^^

HP http://空撮代行.com
facebook https://www.facebook.com/kuuchusatsuei

最後に、一番強く感じたのは、、、

DJIさん、本気で勝負かけていますね。
ファントム3が一機と、ネット(YouTube)があれば、
今まで考えつかなかったコンテンツを作ることができそうですね。
いろいろ考えていきます。はい。