前回のブログで、「エラーコード500で管理画面に入れない時の対処法」を書きましたが、今回もそれに関連した内容です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-14-23-36-45

今回は「W3 Total Cache」というサイトの表示速度を改善するプラグインをアップグレードしたところ、管理画面とサイトも真っ白になってしまいました。

今回はエラーコードも何も出ず、頭の中も真っ白になりました(笑)

落ち着いて冷静に考えた結果、プラグインを更新した後にこの現象が発生したのでプラグインに原因があることを疑い、FTPからひとつづつ、プラグインのディレクトリ名を変えてみると、[w3-total-cache]のディレクトリ名を変えたら、以下のエラーが出ました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-14-23-43-17

——————————————————————————————–
W3 Total Cache Error: some files appear to be missing or out of place. Please re-install plugin or remove /home/サーバーID/ドメイン名/public_html/wp-content/advanced-cache.php.
——————————————————————————————–

ふむふむ。

これは、W3 Total Cacheにエラーが出ていて、プラグインの中のいくつかのファイルが見つからないか、関数に間違いがあるのでプラグインを再インストールしてください。または、「/public_html/wp-content/advanced-cache.php/」を削除します。

ということです。

さっそくFTPから [W3 Total Cache] を削除して、https://ja.wordpress.org/plugins/w3-total-cache/からダウンロードした最新版の [W3 Total Cache] (バージョン 0.9.5.1 )をダウンロードしてFTPに直接アップロードしてみました。

残念!症状は変わらず。・・それはそうですよね。
今回、最新版にバージョンアップして出た症状ですもの。。

ならば対象となる「public_html/wp-content/advanced-cache.php」をFTPから削除!

110918_16

えいっ!
すると管理画面とサイトが正常に表示されるようになりました。

まあ、画面が真っ白になるのは、ほぼPHPのエラーメッセージで、特に、プラグインを追加したり、バージョンアップした時に起こりやすいエラーなので、あせらずに落ち着いて該当プラグインなどを調べることが大切になるのかと思います。

くれぐれも、バックアップを取ってから作業してくださいね。