こんにちは!イラストレーター担当の白金です(`・ω・´)

今年も朝の寒さでお布団からなかなか出れない時期がきました。毛布大好き人間の自分には毎日が寒さとの戦いで、気合を入れて起きないと毛布の温かさに負けてしまい二度寝をしてしまいそうになります_(:3 」∠)_そんなお布団の誘惑に負けないように今月も頑張ります!

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88

 

 

さて、みなさまに突然ですが質問です。テレビの特集や本屋さんの参考書のコーナーで「家でパソコンを使って月に〇万円稼ぐ主婦!」「どこでも誰でも空き時間に作業するだけで〇〇万円!」という番組やタイトルの本を見たことはありますか?

 

では、それらを見た事のある方で「誰でも家に居ながら空いている時間でお金を簡単に稼ぐなんて素敵!自分も早速はじめてみよう!」と始めてみて数日後に挫折した方はいらっしゃいますか?

 

・・・実はこれ過去の自分の体験した事で、行動を起こして挫折したまでの流れです(´・ω・`)

 

この話をしようと思ったきっかけは、先日久しぶりにラン〇ーズでイラストのコンペのお仕事にチャレンジしてみました。とある動物をモチーフにしたシンプルなキャラクターという条件で出ていて久々に参加してみました。久々のイラストコンペ参加だったので張り切って描きました。

 

で、気になる結果は・・・もちろん落選でした_(:3 」∠)_

 

応募の数もいっぱいあったから落ちてもしょうがないな~っと今までの自分であれば反省をしないままでいましたが、「なぜこのイラストが当選したのか気になる!自分なりに当選した理由を考えてみよう!」と思い、今回選ばれた方の理由を考えてみた結果沢山の事が学べました!

 

当選した方の作品を見てまず最初に気づいたのは、キャラクターのポーズが正面で立っているだけでなく、お辞儀をしていたり横向きに走っていたりと様々なポーズを分かりやすく描いていました。次に気づいたのは、色使いがシンプルだけれども細部にまでこだわってあるなと思いました。私はイラストを描くときに線は黒にしてしまう事が多いにですが、その方の作品は線がよくみると焦げ茶色にしてあり、インパクトも出しながらも線の温かさを出しているなと思いました。最後に一番勉強になった事が、実際に商品になった時のイメージ図が入っているというのが一番クライアントが実際できた時のイメージがしやすくなり、当選に繋がったのかなと思いました。

 

沢山の方の作品が見れるコンペは本当に勉強になります(*´ω`*)十人十色という言葉があるように、沢山の方のイラストのいい部分を見つけれて自分のイラストと合わせてみた時に次はこうしてみよう!あれしてみよう!と普段の仕事の時にも使える発見ができます。

 

この事から気づいたのは、最初にみなさんに質問した「家でパソコンを使って月に〇万円稼ぐ主婦!」「どこでも誰でも空き時間に作業するだけで〇〇万円!」で成功していらっしゃる方は数えきれない程の失敗や小さな成功、そして誰にも負けないくらいの努力を何年も何年も重ねてやっと軌道に乗った方なんだなと改めて思いました。

 

何事も初めからうまくいかないのが当たり前ですが、やはり成功している人は当選されるためにはどうしたらいいのか?改善点はどこにあるか?などを日々無意識にいいところを見つけて次に生かそうとする努力ができているんだなと思います(‘ω’)

 

私も普段の仕事やまたラン〇ーズに参加したときに他の方の作品のいいところをもっと見つけて自分の力にしていきたいです!(`・ω・´)