こんばんは。

先ほど、ワードプレスの管理画面でプラグインの更新を行ったところ、
このような表示が出て管理画面にログインできなくなってしまいました。

2016033101

500はPHP動作エラーです。
この表示が意味することを簡単に言えば、
「web-okayama.jp は、現在あなたのアクセスに答えることができませんよ」
と言うことです。つまりサーバーの処理に問題があるということです。
このエラー、とつぜん管理画面に入れなくなるので、何が悪いのか?
どうやって直したら良いのか、パニックになってしまいますね(笑)

でも安心してください。
何がエラーなのか、サーバー側の設定で確認することができます。

サーバー管理画面に入り、[PHP設定の編集]で [display_errors = On]を
設定することでエラーを表示させることができます。(さくらインターネットの場合)

スクリーンショット-2016-09-07-20.54.00

 

これで php.ini に修正がかかるので、この状態でワードプレスの管理画面にログインすると、
エラーが表示されているはずです。下記はその時のエラーです。

Parse error: syntax error, unexpected T_STATIC, expecting T_STRING or T_VARIABLE or ‘$’ in /home/wp-content/ plugins/simple map/ manager.php on line 84

プラグインの[simple map]内で変数の使い方の間違いでシンタックスエラーが発生していることがわかります。
したがって、このプラグインを一時使えなくすることで、管理画面に入れます。

そこで、FTPから、pluginsの[simple map]のディレクトリー名を変更します。
変更することでプラグインを読み込むことができなくなりエラーを回避!

スクリーンショット 2016-09-07 20.38.44

[simple map11]にディレクトリー名を変更しました。
すると、管理画面にログインすることができました。
あとは、プラグインの編集で該当プラグインを削除なりすればOKです。

最後に、サーバー管理画面の[PHP設定の編集]で [display_errors = Off] にすることをお忘れなく!